CORPORATE NEWS
2022.08.22
スタージュエリーのウクライナ支援について
平和への願いを込めて、ウクライナの子どもたちにテディベアを届けます。
また子どもたちとその家族を守るための支援金をクラウドファンディングにて募ります。
2月24日のロシアによる侵攻以来、避難を余儀なくされ、安全が脅かされているウクライナの子どもたち。
わたしたちスタージュエリー(株式会社スタージュエリー/株式会社スタージュエリーブティックス 共に本社:横浜市中区)は、彼らに少しでも安らぎを届けたいと、平和のシンボルであるテディベアをウクライナカラーで制作しました。
大きなハートを抱く愛らしいベアに、社員全員による手書きのメッセージカードを添えてウクライナへと送る準備を進めています。
スタージュエリーが長年続けているクリスマスチャリティ「BEAR FOR PEACE」にならったこのプロジェクト。
「BEAR FOR PEACE -STAND WITH UKRAINE-」として、賛同いただいたみなさまからの支援金を募ります。
集まった支援金は、ベア制作費・輸送費などを差し引いた全額をユニセフ「ウクライナ緊急募金」に寄付。ウクライナ国内および周辺国に避難している子どもたちとその家族を守るユニセフの活動を支援するために役立てられます。
■ウクライナカラーのオリジナルテディベア1000体を制作・贈呈します
ウクライナの子どもたちへ
今回制作したオリジナルテディベア1000体のうち800体をウクライナの慈善団体「TVOYA OPORA」を通して子どもたちにプレゼントします。
子どもたちがひとときでも笑顔になれることを祈り、スタージュエリーグループ社員全員によるウクライナ語と日本語の手書きメッセージを添えたカードと共に贈ります。また確実にウクライナへの荷物を届けるため、ポーランドでウクライナ支援を続ける「HELP UKRAINE CENTER」にも尽力いただき、10月中のウクライナ到着を予定しています。(到着時期は現地の状況により変動の可能性があります)
「TVOYA OPORA」 :2014年に設立された子どものためのファンド。ウクライナの主要な病院、孤児院への支援とケアを中心に活動する団体。今回わたしたちは早くからウクライナの実状をレポートしていたメディア『ELLE』の協力を得て、『ELLE Ukraine』の編集長Sonya Zabouga氏から紹介いただきました。
日本に避難しているウクライナの子どもたちへ
困難をくぐり抜け、縁あって日本で生活をスタートしたウクライナの人たち。その中で、わたしたちの地元である横浜で新しい生活を始めた子どもたちにもテディベア50体を贈りたいと計画しています。
ウクライナから避難してきている人々が母国語で情報交換し、安心して交流できる場を提供しながら、日本語教室や生活支援情報を届けている「横浜 市国際交流協会(YOKE)」の協力を得て、今年の秋頃には直接お渡しできるような場を設けたいと考えています。
■子どもたちとその家族を守るための支援をクラウドファンディングにて募ります
ロシア侵攻から6ケ月。いまだ事態は収束せず悲惨な状況が続いています。ウクライナ国内および周辺国に避難している子どもたちとその家族を守るユニセフの活動を支援する「ユニセフウクライナ緊急募金」への寄付を募るクラウドファンディングを立ち上げます。(8月24日開始)
一口20,000円、10,000円、5,000円で総額3,000,000円を目標金額とし、20,000円をお選びいただいた方には、先着150名様限定でウクライナの子どもたちに贈るオリジナルテディベアと同じアイテムを返礼品としてお届けします。
▼クラウドファンディング受付期間
開始日:8月24日(水)公開
終了日:10月10日(月祝)
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。(目標金額に満たない場合も計画を実行し、手数料を差し引いた金額を支援先に送り、ご協力いただいた方にリターンをお届けします。)
■「BEAR FOR PEACE」とは
1993年、12月25日クリスマス当日の元町本店の現金売上を全額寄付する「UNICEF CHARITY DAY」から始まったスタージュエリーのチャリティプログラム。世界の子どもたちの生活、健康、そして笑顔を守りたいという想いから活動を続けてきました。
2008年には、遠い場所からでも協力したい、というお客さまの温かいメッセージをきっかけに、クリスマス限定商品の ”ホリディベア”パッケージ対象商品の売上の一部を寄付する「BEAR FOR PEACE」にキャンペーンを拡大。
2011年・2012年には「東日本大震災緊急募金」への寄付も加え、ユニセフを通じて世界と日本の子どもたちの支援活動に参加してきました。
2021年までの寄付総額は1億2800万円を超え、30回目の取り組みを迎える今年、「BEAR FOR PEACE -STAND WITH UKRAINE-」として新たなキャンペーンを実施します。